Violinear

スポンサーリンク

【藝大入試2018】ヴァイオリン25名、ピアノ32名が最終へ

IMG_0706

【第2次競争倍率】 ヴァイオリン2.40倍、ピアノ3.91倍、テナー・トロンボーン11.00倍、サクソフォーン7.50倍

3月3日~5日、東京藝大音楽学部器楽科の第2回専攻実技試験(※)が行われ、3月6日に合格者が発表された。(※古楽のチェンバロ、リコーダーは3月5日に1回のみ専攻実技試験を実施した)

古楽を除く器楽科全体の志願者は434名。専攻実技第1回試験に合格した198名が第2回試験に進み、125名が合格した。(古楽チェンバロの志願者は1名、実技合格者は1名。リコーダーは志願者3名、実技合格者は3名だった)

第2次合格者の志願者数に対する競争倍率(第2次競争倍率)は全体平均で3.47倍。(昨年は440名が志願、131名が第2次合格、第2次競争倍率は3.36倍だった)

ヴァイオリン専攻は60名が志願、第1回実技試験(音階とパガニーニ 第11番)に合格した33名が、第2回実技試験(バッハ:無伴奏ソナタ 第2番 第1楽章とメンデルスゾーン:協奏曲 第1楽章)に臨み、25名が合格、第2次競争倍率は2.40倍だった。(昨年は56名が志願、36名が1次合格、28名が2次合格、2次競争倍率は2.00倍)

第2次合格者は3月7日に実施される聴音・楽典・新曲視唱・リズム課題・副科ピアノの試験に臨む。

最終合格者は3月12日13:00に発表される。

2018年度 器楽科の志願者数・合格者数・倍率

志)志願者数、①合)第1次合格者数、①率)第1次競争倍率、②合)第2次合格者数、②率)第2次競争倍率 ※古楽を除く。カッコ内は昨年

ピアノ
志)125、①合)60、①率)2.08、②合)32、②率)3.91
(117、60、1.95、33、3.55)

オルガン
志)3、①合)3、①率)1.00、②合)3、②率)1.00
(3、2、1.50、1、3.00)

ヴァイオリン
志)60、①合)33、①率)1.82、②合)25、②率)2.40
(56、36、1.56、28、2.00)

ヴィオラ
志)6、①合)5、①率)1.20、②合)5、②率)1.20
(9、6、1.50、5、1.80)

チェロ
志)13、①合)9、①率)1.44、②合)7、②率)1.86
(12、9、1.33、7、1.71)

コントラバス
志)12、①合)7、①率)1.71、②合)6、②率)2.00
(11、8、1.38、6、1.83)

ハープ
志)1、①合)1、①率)1.00、②合)1、②率)1.00
(3、2、1.50、2、1.50)

フルート
志)32、①合)16、①率)2.00、②合)9、②率)3.56
(40、13、3.08、8、5.00)

オーボエ
志)13、①合)6、①率)2.17、②合)4、②率)3.25
(19、8、2.38、4、4.75)

クラリネット
志)30、①合)12、①率)2.50、②合)7、②率)4.29
(27、12、2.25、7、3.86)

ファゴット
志)6、①合)3、①率)2.00、②合)3、②率)2.00
(7、5、1.40、5、1.40)

サクソフォーン
志)30、①合)11、①率)2.73、②合)4、②率)7.50
(30、11、2.73、6、5.00)

トランペット
志)27、①合)6、①率)4.50、②合)4、②率)6.75
(25、7、3.57、4、6.25)

ホルン
志)22、①合)11、①率)2.00、②合)5、②率)4.40
(20、8、2.50、4、5.00)

テナー・トロンボーン
志)11、①合)4、①率)2.75、②合)1、②率)11.00
(13、4、3.25、3、4.33)

バス・トロンボーン
志)5、①合)2、①率)2.50、②合)2、②率)2.50
(5、3、1.67、1、5.00)

ユーフォニアム
志)5、①合)2、①率)2.50、②合)1、②率)5.00
(10、4、2.50、2、5.00)

チューバ
志)10、①合)3、①率)3.33、②合)2、②率)5.00
(11、4、2.75、2、5.50)

打楽器
志)23、①合)4、①率)5.75、②合)4、②率)5.75
(22、7、3.14、3、7.33)


志)434、①合)198、①率)2.19、②合)125、②率)3.47
(440、209、2.11、131、3.36)

器楽科以外の各科の試験進行・合格状況(3月6日現在)
  • 作曲科(募集人員15名):志願54名、第1次(和声)合格41名、第2次(厳格対位法・コラール課題)合格32名、第3次(自由作曲)合格23名。3月7日聴音・楽典・新曲視唱・リズム課題・副科ピアノ・ピアノ新曲・面接。
  • 指揮科(募集人員2名):志願3名、第1次(聴音・新曲視唱・指揮実技)合格2名、第2次(指揮実技・初見視奏・器楽試験・適性検査・音楽一般試問)合格2名。3月6日第3回(和声)、3月7日楽典・副科ピアノ。
  • 声楽科(募集人員54名):ソプラノ志願152名、第1次(課題曲)合格80名、第2次(自由曲)合格47名。アルト志願19名、第1次合格12名、第2次合格9名。テノール志願30名、第1次合格17名、第2次合格13名。バス志願30名、第1次合格15名、第2次合格11名。3月5日第3次(コールユーブンゲン、新曲視唱、リズム課題)、3月7日聴音・楽典・副科ピアノ。
  • 邦楽科(募集人員25名):志願46名、第1次(課題曲)合格30名、第2次(自由曲・課題曲・口頭試問※)合格26名。3月7日楽典。※他に専攻によって初見試奏を課す。
  • 楽理科(募集人員23名):志願46名、第1次(国語・外国語)合格32名、3月6日第2次(和声・小論文)、3月7日聴音・楽典・新曲視唱・リズム課題・副科ピアノ(副科ヴァイオリンは3月4日)。
  • 音楽環境創造科(募集人員20名):志願81名、第1次(学力検査:音楽)合格63名、2月27日第2次(小論文)・3月3日~6日第2次(面接 ※自己表現を含む)。

「入試日程・合格発表」(東京藝術大学入試情報サイト)

スポンサーリンク
 ヴュータンは壮大なスタイルで書きました。その音楽はどこをとっても豊かでよく響くものです。自分のヴァイオリンをよく鳴らそうと思うなら必ずヴュータンを弾いてほしいですね。

ウジェーヌ・イザイ(List

スポンサーリンク
Return Top