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「私はコンクールには大反対」(ジュリアン・ラクリン)

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国内外で多くの音楽コンクールが開催される季節ですが、著名なヴァイオリニストがインタビューの中で、コンクールについてこんな意見を述べています。

「スポーツじゃあるまいし、音楽でお互いに競い合うという考えには共感できません。」

ヴァイオリニストのジュリアン・ラクリン氏は、ウィーンコンセルヴァトリウム私立音楽大学 の教授も務めていますが、有望な若手にはコンクールに出場するのはやめておくようアドバイスするといいます。

「コンクールというシステムが好きになれない音楽家はたくさんいます。一部の生徒は、審査システムによって、とても不当な方法で斥けられています。」

ラクリン氏自身は、1988年にアムステルダムで行われた「第4回ユーロヴィジョン ヤング・ミュージシャンズ」で優勝しました。その後、、ロリン・マゼール指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団や、リッカルド・ムーティ指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団と共演するなど、ソリストとして順風満帆の道を歩んできました。

では、コンクールを経ずに、どのようにしてキャリアを作っていけばいいのでしょうか?

ラクリン氏はこう言います。

「準備が整った段階で、有力な指揮者に演奏を聴いてもらうことです。本当に才能がある人なら必ず道は見つかるでしょう。コンクールなどでストレスを溜め込む必要はありません。」

この意見が掲載されたクラシック音楽系のニュースサイト “Slipped Disc” には、読者からこんなコメントが寄せられています。

「指揮者? なるほど。言い換えれば、“マフィアのシステムで悩むことはない。マフィアのドンのところに直接行け” ってことか。」

「そう、中間にいる人々は排除すること。でも実際コンクールは、直接演奏を聴いてもらって、何人かが選ばれる場でもあるわけさ。もちろんそんな不愉快な場所は迂回して、自分の行くべき道を見つけられる優秀なソリストもたくさんいるけどね。世界中にあらゆるレベルのコンクールがあるけれど、それは悪いことではないと思う。それが人生さ。認められたり数に入れられたりすることが可能性を破壊してしまう現実はあるけれど、こうやって先生の哲学に基づく多くの教えがあれば、それを改善していけると思う。」

「コンクールは音楽家のためにあるものではなく、馬のためにあるものだ。」(バルトーク)

「会社の面接に通る通らないで悩んでないで、雇ってくれる経営者に突撃ということだね」

さて、あなたはどう思いますか?

コンクールという場であれ、有力な人に直接という場合であれ、やはり演奏が素晴らしくないと認めてもらえないのは同じ。

「実力」の上に、さらに「コネ」も必要ということはあり得ても、何が何でも「コネ」さえあれば、というのはちょっと違う。

それだけは確かなようです。

photo by Jorge Royan

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 ヴュータンは壮大なスタイルで書きました。その音楽はどこをとっても豊かでよく響くものです。自分のヴァイオリンをよく鳴らそうと思うなら必ずヴュータンを弾いてほしいですね。

ウジェーヌ・イザイ(List

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